« ご挨拶 | トップページ | 熱 »

久々に夜のおデートと洒落込んだ

平城遷都祭の会場にて只今絶賛開催中の夜のイベント『光と灯りのフェア』へと赴く

特設駐車場に車を駐めて会場まではシャトルバスで約二十分

日は傾き始めたもののまだまだ蒸し暑く、頭上からミストが噴霧されている下で暫し有難く涼む

平日だったのでまずまずの人出である

人々の興奮と熱気は悠々と広がる平城宮跡の地に優しく吸い込まれていくように散り散りになる

辺りがうっすらと薄墨色に染まる頃、丸いバルーンに明かりが灯される

Pict1233 Pict1236

月が幾つも空に浮かんでいるようでそれは『1Q84』の世界を私に思い起こさせた

旦那ちゃんと共にメッセージあんどんに願いを託す

光を身に纏った艶やかな天平行列に見とれ

夜市で韓国冷麺やトマトの冷製パスタを食べ

Pict1249

光の作品集に足を止めて見入り

Pict1253a

団扇でふわふわと扇ぎながら大極殿まで歩き

前庭でちらちらと咲く数え切れない程の燈花会の灯りに

一瞬、じっとりとした暑さも忘れ美しさに泣きそうになりつつも息を呑む

たまに遮る人影もまた同じくらいに美しいのだった

Pict1258a

Pict1259_2

左右から大極殿を照らす目が眩む程の大きなライトの前に立つ

すると大極殿の正面に私達の影が映りとてつもなく誇らしい気持ちで

手を優雅に振ったりなんかした

この美しさを支えているのはサポーターさんを含め沢山の人達で

きっと皆この古の都を愛し魅せられた方達ばかりなんだろう

しっとりゆったりと大和時間で奈良の夜は更けていく。

奈良のたからもの まほろばの美ガイド (集英社be文庫) はじめまして奈良 SAVVY #サビィ# 2010年 10月号 [雑誌]

|
|

« ご挨拶 | トップページ | 熱 »

外へ」カテゴリの記事

コメント

わーわー水玉ちゃん
コメントしちゃうよ。

泣きそうになるね、この写真からでも
うるうるとくるのに
目の前にしたら・・・

暗闇の中の灯りって
涙を誘うね、あったかい。

投稿: ringoen* | 2010/08/25 15:34

>ringoen*様

りんごちゃんが記念すべきコメントくれた第一号だよ。
早速に有難う。

写真ではどうしたってこの美しさは伝えきれないよ。
毎年行われているなら燈花会とはまた違う美しさを湛えていたし、灯りの一つ一つが平城京で生きた沢山の人々の魂みたいな尊い厳かさも感じられたよ。

投稿: 水玉 | 2010/08/25 16:24

水玉ちゃん。
mixiに書けばいいのにあえてこちらにコメント('-'*)shine

夜のデート、楽しかったね〜!
結婚してもデートを楽しめて、いつまでもお互いを愛おしいと思える二人に、私はウルウルしちゃいます。

写真がまた美しいけど、目の当たりにしたら鳥肌が立つんだろうな〜!

素敵なエッセイ、ありがとう。

投稿: *caco* | 2010/08/25 20:01

きれい。貴女が遠くにいっちゃうみたい。
本当は最初から近くなんてないのに。
私はいつだって着飾るだけ。貴女はホンモノのうつくしいひと。
それでも世界は細く何処かで繋がっていて、いっしょに生きることを赦されていたのだと胸を張る。
貴女の言葉に触れると、自分の言葉なんて忘れてしまうよ。
だから、書けないときは貴女の言葉に触れたい。そしたら、息ができる。

投稿: ロマン | 2010/08/26 00:59

あああああ〜!
久しぶりに水玉さんの日記を読むことができて感動と興奮です。
(私がみくし入らないだけなんだけど;笑)
さらにおなじみのみなさまがコメントされていて
なんだか勝手に私が嬉しくなるのです。
水玉さんのいる場所はいつもあったかい。

写真もいっぱいで嬉しいな〜。
ほんとに綺麗。
バルーン不思議ですね!
ほんとにお月様みたい!
素敵な夜。
人がともす灯りはなんて美しいのでしょうね。

写真に残る美しさは、
見た人の美しさと想いともに伝わると思います。
言葉も同じく。
だから実際に見れなくても、
水玉さんの目や心を通じて魅せられたことが幸せです。
気持ちがまあるくなりました◯
ごちそうさまー!!

投稿: ほし | 2010/08/27 00:34

>*caco*様

始めたばかりのこちらにコメント頂けて嬉しいです!

誰に気兼ねすることもなくふらりと身軽に夫婦二人でおデートを存分に楽しめるので、こんな時、結婚して良かったなーと思います。
実際目にすると言葉を失う程の美しさです。
周囲に何も無いから余計美しさが際立つのかもしれません。
奈良は本当に贅沢なところです。

投稿: 水玉 | 2010/08/27 20:38

>ロマン様

ロマンさん、コメントどうも有難う。

どうした?いつになくセンチメンタル(笑)
ブログ始めただけで、遠くになんか行かないよ。
あなたは私の故郷だと言ってくれたでしょう!?
だから心が還る所はいつもあなたのところだよ。

投稿: 水玉 | 2010/08/27 20:41

>ほし様

こちらこそ、あああああ〜!!ですわよ(笑)
相変わらずのほしさんのあたたかな言葉に、私こそ久々にほんわりさせて頂きました。
コメント嬉しいです。

バルーンとその背景が虹色にライトアップされていてめちゃ幻想的でした。
ああ、私のこのカメラと腕の無さが悲しい…。

気持ちがお月様みたいにまあるくまあるくなったらいいなー。

投稿: 水玉 | 2010/08/27 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご挨拶 | トップページ | 熱 »