« 熱 | トップページ | 青 »

馬と鹿

遅めの夏休み

といっても真夏みたいな暑さはそうそう終わる気配を見せそうになかった

九月初旬

名古屋旅行へと向かった

行きは旦那ちゃんのご希望でアーバンライナー

Pict1282

嬉しそうなので窓際を譲る

道中はDSで対戦

Pict1279

たまにおしゃべりに興じ、それからおやつ

名古屋へ到着後

まずはJR名古屋駅直結のホテル

名古屋マトリオットアソシアホテルにチェックイン

しかも鉄道ファンには堪らない鉄道部屋である

Pict1364

健康診断の結果が良好だったのと

日頃からの労いの気持ちを込めて少しだけ奮発したのだ

荷物を置いて少しだらーんとした後

外に出た途端

と、都会だ

Pict1355

人が、人が多いぞ

しかも暑い、日傘を差していても照り付ける日差しが容赦無く

地下鉄東山線に乗り

京都みたいやなと束の間思い

車体の「5555」に何か良いことあるかもと喜びつつ

Pict1296

東山公園駅で下車

Pict1297

Pict1298

降りた途端、鹿やらコアラやらいちいち可愛いのである

てくっと歩いて東山動植物園へ

Pict1299

Pict1300

Pict1304

Pict1313

Pict1303

この暑さに動物達は皆一様にバテ気味で

Pict1307

Pict1309a

ホッキョクグマなんて銭湯で寛ぐおじさんさながらで

Pict1314a

コアラは冷房の効いたお部屋で可愛く眠りこけていて

白やピンクの白鳥ボートが笑顔でぷかりぷらりと浮いている

Pict1317a

東山スカイタワーへ

Pict1330_2 

平日だからか人は疎らで

スカイレストランはほぼ貸切状態

ミックスサンドとケーキセットを注文し半分こ

Pict1328

Pict1323

勢いよく飲んだ冷たいグレープフルーツジュースの一口が

熱い体の今どの部分を滑り落ちているかが面白いくらいに分かった

また地下鉄に乗り栄で下車

タワー好きな私達は名古屋テレビ塔へ

Pict1335a

旦那ちゃん曰く「馬鹿と煙は高い所が好き」らしいので

馬(旦那ちゃん)、鹿(私)ってことにしておこう

何処に居ても何をしていても夕暮れはいつも綺麗だ

Pict1349

案内係のお姉さん達が美しいのも

カップルシートなる座り心地の良いものが適度な間隔を持って配置されているのも

ザ・お土産的なものが一切売られていないのも

夜に行われるらしいライブの音合わせ中なのも

何処をとってもやたらとお洒落なタワーであった

観光ルートバスメーグルに乗り込み

観光地をゆるりと巡る

シートに名古屋城やテレビ塔などのモチーフが一面に入っていて

明るい山吹色なのがとても良かった

ホテルに戻ると

旦那ちゃんはいそいそと窓際に無線機を据え置き

時刻表と照らし合わせてはカメラのファインダーを覗き込む

Pict1368

私はベッドサイドの読書灯を点けて読書しつつチョコを摘み緑茶を啜る

Pict1375

夕食は新幹線食堂車メニュー

銀食器以外は全てノリタケで統一され

デザートにカスタードプリンが付いていたりして

Pict1373

Pict1374

レトロ感漂う可愛さであった

広々としたバスタブに沢山の種類のアメニティ

バスタオルはふわふわで大きくて扱いにくいったら

と庶民は思う

お部屋には正面に大きな窓が二つ

角部屋だったのでおまけにもう一つ窓があり

寝る間際まで夜景を楽しみ

そのままベッドに横になったらばぽっかりと夜空に浮かんでいる気分

もやっといらっとごみっとしているものは

さっさと瞳を閉じて何も無かったことにすりゃいいのだ

たまに無線機から電車の遅延状況を知らせる声がして

微かに階下の線路を電車の走る音がする

ピーザリザリひょろひょろろ、了解しました、おやすみなさいガタンゴトン。

きれいな水のつめたい流れ  つれづれノート(17) (角川文庫)

|
|

« 熱 | トップページ | 青 »

外へ」カテゴリの記事

コメント

おおお!!コメントいちばん乗り!!
やたー!!(久々の快感☆笑)

名古屋旅行ステキ!!
ほんとにクマさんの顔ったら。。(笑)
この暑さじゃ仕方ないですね〜。。

ホテルのお夕食がめちゃめちゃいい感じですね!
ノリタケの食器ネタで
お店のブログ書こうと思ってたので
おおお☆とひとりで興奮いたしました♪

投稿: ほし | 2010/09/13 00:08

クマさんええ味だしてるなぁ。動物さん達も猛暑かわいそうやね。楽しい旅になってよかった(v^-゚)

投稿: あやせ | 2010/09/13 00:53

>ほし様

一番のり有難うございますー(ってほしさんとのこのやり取りがもう久々。笑)

でしょう。
水に浸かって微動だにしませんでしたよ(笑)
もう一頭の熊さんは建物の裏口の柵からお顔覗かせて(おそらく冷風か何か出ていたもよう)お尻ふりふりしてて、これまた可愛かったのです。

夕食は視覚と味覚と嗅覚をフルに作動させつつ美味しく頂きました。
ノリタケの食器ネタ、楽しみにしてようっと。

投稿: 水玉 | 2010/09/13 18:00

>あやせ様

全身毛だらけやからなぁ…。
人間とは体温調節の仕方が違うんやろうけど、元気が無いのは見てとれたなぁ。

有難うね。
楽しい旅行でした♪

投稿: 水玉 | 2010/09/13 18:10

最後のプリンがたまんない^^*
おいしそうな雰囲気を醸し出す
写真の撮り方だわ。さすがだなぁ◎

馬と鹿ね、上手いっ!!
高い所苦手だけど
飛行機から見る空の感じは
ちょっといい。と思えるようになったよ。

投稿: ringoen* | 2010/09/16 12:41

>ringoen*様

王道プリンって感じの見た目で堪らんよね。
可愛いーと言いつつ、しっかりとお腹の中へ(笑)

おおお!褒められた!!嬉しい!!!
普段あまり飛行機に乗らんから、それこそ非日常やなー。

投稿: 水玉 | 2010/09/16 13:14

今宵、3回に分けられた夏休み中の旦那っちに娘の寝かしつけをお任せして、
その合間にゆるりとした時間を楽しみたく、お邪魔しました。

と、水玉さんの様に書き始めてみるも、、、うーむ。やっぱり全然駄目だね(笑)。
何でしょうか、圧倒的な読書量の違いやらもう生まれ育ちの違いやら、
そもそも品格の違いやらで。
やっぱり水玉さんの文章や撮られる写真は遥か上をゆく素敵さなのです。
きっと謙遜されるだろうけど、でもでも本当にぽーっとなってしまうくらい
心が癒される。
ゆったりした気持ちと、時折ご夫婦のやり取りにニマニマしてしまったり、
ぷっ!と吹き出してしまったり。

Σ(゚□゚*) あ!こちらには初書き込みでした!!
お邪魔します☆
これからも、お邪魔させていただきます☆

投稿: ソラ | 2010/09/21 21:56

>ソラ様

ようこそようこそですー♪
そうか、私の書く文章ってこんなイメージなんですね(笑)
コメント読ませて頂いていると客観的に読めて楽しいです。
ソラさんのゆるりとしたい時間の中の一つに私のブログをお入れ下さっているなんて光栄やなぁ。
これまた褒め殺し状態でお恥ずかしいやら嬉しいやらで、やっぱり謙遜しまくってしまいそうな私です(笑)

毎年夏旅行はソラさんのお誕生日あたりで計画しておりますー。
こんなもので楽しんで頂けたようで何よりです。
また宜しければ遊びに来て下さいね!

ってなんかやたらと返信コメント堅いですね(爆)

投稿: 水玉 | 2010/09/25 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱 | トップページ | 青 »