« 余韻余波 | トップページ | 母 »

単純

接触が悪いのか何なのか

洗濯機のスタートボタンがなかなか押せないのは

毎朝生じる最近のプチストレスである

「新しい洗濯機買っちゃいますよ」

洗濯機に凭れて意地悪くそう言うと

なぜか動いてくれるので

ものにもやはり心があるのだなぁと思うのです。

車検を済ませ

思い切って罅割れかけていたタイヤ交換までしてもらい

ここ数年車検の度に

「次こそは乗り換えるつもり」と担当の方に言うものの

もう早13年乗っている旦那ちゃんの愛車で

ドライブがてら三重県伊賀市にある大山田温泉さるびのへ

Pict1453

入ってすぐの天井には可愛らしい桜の照明が

Pict1461

荷物を預けて「大体一時間後にここでね」と待ち合わせ場所を決め

旦那ちゃんとばいばいして女湯の暖簾をくぐる

こんな時性別が違うことを少しだけ残念に思う

服を脱ぎロッカーの鍵を失くさないように手首に巻き付け温泉へ

かけ湯をして小さな滝に打たれたりジェットバスで声を震わせてみたり

木の椅子に座って休憩しては

動物の足跡がユニークな露天風呂で頭にタオルを畳んでのせて

飲泉コーナーでコップに一杯をゆっくりと時間をかけて飲み

今にも雨の降り出しそうな空をぼんやり眺めたりして過ごす

広々としているせいか眼鏡があまり曇らないのがなんとも不思議であった

待ち合わせ場所には珍しく私が先に

本を読みながら待っていると

血色の良くなった笑顔でぺたぺたと歩いて旦那ちゃん登場

大きなお風呂は気持ちが良いことよのーとしみじみ言い合う

売店で大内山コーヒー牛乳とりんごおーれ、バニラアイスと紫芋風味のでっち羊羹を購入し

Pict1455

休憩所である大広間へ

Pict1458

畳にごろんと寝転び寝入っている人もおられたりして

なんとものんびりとした静かな空間でもそもそと頂いた

お土産屋さんでお野菜やお花を見たり

手作り蒟蒻を試食したり

明日用にパンを少し買ったりして

帰途に着く

運転してくれている旦那ちゃんに悪いなと思いつつも

小雨がしとしと降っていてなのに体はほかほかで

芯から寛いでしまい眠ってしまった。

Pict1462

分厚めの靴下を穿く

薬缶を火にかけお茶を沸かす

晴れているのに雨が降ってくるきつねの嫁入りみたいなお天気

そんなことがいちいち秋らしくて嬉しくなる今日この頃

単純なものです。

|
|

« 余韻余波 | トップページ | 母 »

外へ」カテゴリの記事

コメント

ついにきましたね、秋が!!恋い焦がれた秋が!!
デイトしましょうね。
きっとですよ。

投稿: ロマン | 2010/09/16 20:23

う〜桜の照明ステキやわ〜(:_;)癒されたい(笑)

投稿: あやせ | 2010/09/16 20:45

秋らしくなったので温泉に行きたいねと、昨夜旦那さんと話していたばかりでとても羨ましくなっちゃった。

投稿: アトマツ | 2010/09/17 10:16

>ロマン様

ほんまに今年の夏は長かった…。
秋、満喫しませう。
あなたとのおデートもね。ふふふ。

投稿: 水玉 | 2010/09/18 12:19

>あやせ様

今が桜の季節なら、もっとぐっときたかもね。
温泉久しぶりでしたー。はあーっ(思い出して溜息)

投稿: 水玉 | 2010/09/18 12:22

>アトマツ様

やっと秋めいてきて、温泉が恋しくなる季節ですね。
旦那様と一緒に楽しめたら最高ですよね!

投稿: 水玉 | 2010/09/18 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 余韻余波 | トップページ | 母 »