« 秋深し | トップページ | 祝福 »

神様

Img_0014

色付く木々の

散りゆく木の葉の

暖色に

Img_0011

一歩歩けば

秋に当たるといった按配。

誰も居ないと分かっていても

「ただいま」と言う

お家は生きているのだから

美味しい胡麻油を見付けたり

Pict1548

茹で過ぎたプーさんの横顔パスタのしんなり感がそれはそれで美味しかったり

Pict1597

可愛い動物シールを貰ったり

Pict1569

来年の手帳をほぼ日手帳に決めたり

Pict1616

福祉のチャリティバザーで買った木のお箸箱が愛用している曲げわっぱにぴったりで喜んだり

Pict1619

している。

義父は

「人間は歳を重ねていく毎に神様に近付いていくんや」と言い

島根に住む母方の祖母は

祖父の写った写真を見て

「仏様みたいなお顔じゃね」と言い

旦那ちゃんは

「毎回毎回、今生の別れやと思って祖父母に接している」と言った

以前そう聞いた時

なんて大袈裟なと思ったけれど

大好きな人と接する時は

常にそのくらいの気持ちでいないといけない

と今回のことで痛いくらいに分かった

病院にいる

年老いて子供みたいになってしまった私達の神様は

日に日に元気になり

主に頑固で我が侭で

時に寂しがり屋で

そろそろお世話疲れで息切れし始めた家族は

祖父の言動を大目に見れるかといえば

それはまた別の話。

|
|

« 秋深し | トップページ | 祝福 »

一喜」カテゴリの記事

コメント

プーさんの横顔パスタなんてあるのね。
可愛いheart04
人が歳をとるたびに神に近づいているのか・・・・。
おじいさん手術の成果が出たのだね。
看病も大変だから疲れないように上手くストレス発散してね。

投稿: アトマツ | 2010/11/08 15:02

>アトマツ様

このパスタはTDLのお土産で貰ったものなのです。
つい最近、輸入食材を取り扱うお店でサンタさんやツリーなどクリスマスのパスタを発見しましたよ!これも可愛かったです。

眠っている祖父を見てると、邪気の無いつるんとした柔和なお顔をしてるんです。
その時、義父の言ってる意味が分かりましたね。
アトマツさんの優しいお心遣い感謝します。

投稿: 水玉 | 2010/11/08 21:22

曲げわっぱ!
紅屋でみて以来、
欲しい欲しいと思っている一品だよ。
箸箱もおそろいみたいでいい感じ。

プーさん・・・がんばってじいっと見るんだけど
どうしてもプーさんに見えなくて苦戦中です(笑)
横顔ねぇ・・・

ほぼ日手帳いいなぁと思いつつ
使いこなせないだろうと
きっと来年も無印だな。

投稿: ringoen* | 2010/11/09 14:15

>ringoen*様

曲げわっぱを使い始めて随分経つけど、もう日常生活に無くてはならないものだよ。
お値段はピンきりやけど、買って損は無いと思う。
スライドして開けるお箸箱は久しぶりですごく新鮮。

これお友達に半分あげたんやけど、同じこと言ってたわ(笑)
よーく見てみて!
一度プーさんやと分かったら、もうどう見てもプーさんにしか見えへんから(笑)

初ほぼ日手帳!
どうやって使おうかな…と楽しく考え中。
無印のシンプルで良いよね。
りんごちゃんなら素敵にカスタムしそう♪

投稿: 水玉 | 2010/11/09 18:40

遅ればせながらお初コメントです…coldsweats01

水玉さんの生活を綴る言葉はいつもすてきですねshineうっとり。

ゴマ油はおいしそうだし動物シールにはきゅんきゅんです♪^^
このシール、ファンシーだけどちょっとリアルなところがめちゃかわですねheart02外国ものですか?

そう!もう手帳を用意しなければいけませんね。
ほぼ日、気になるけど私も尻込みしています…。でも毎日の日記きちんとつけたいなぁと考えたり。
カスタムするのも楽しそうですねwink

投稿: amo* | 2010/11/10 20:03

あっ。そのしましま。
油の横のしましま!

投稿: ロマン | 2010/11/10 22:08

>amo*様

amo*さんコメント有難うございます。
嬉しいです♪

最近胡麻油が好きでよく使うので色々と試してみてますが、ナムルを作る際にこれを使うと抜群に風味が良くなります。

動物シールは日本のものじゃないかなぁ…?
特にオカメインコが愛らしくてお気に入りです。

もう今年も残すところあと50日!?
ここ数年、手帳と家計簿が一緒になったものを買っていたのですが、来年のはほぼ日手帳に。
皆川×LIBERTYだったので即決でした。
amo*さんも気になってはったのですね。
使い心地が良ければまたご報告しますね。

投稿: 水玉 | 2010/11/11 22:12

>ロマン様

あのしましまピッチャーだよ!
菜箸やら木べラなどを立てて使ってますぜ。

投稿: 水玉 | 2010/11/11 22:14

えへへ。メール送ったその日に来れた(≧∇≦)

水玉さんほぼ日にしたのですね!
私は最近手帳にあまり書き込めなくなってしまったので
今年から薄い手帳にしてしまったのだけど、
去年までほぼ日ライフを楽しんでましたよ~♪
めっちゃ書き込んだり、空白の日があって後日落書きをしたり。
自分の好きに出来るからとっても楽しいです。
写真をフリーソフトでシールにして貼ったりもしてました♪
水玉さんのほぼ日手帳、いつかのぞいてみたい~。

むふふ。この胡麻油うちにも居ます。ほんとに美味しいですよね。
でも時々普通のヤツの安さに浮気してしまう~(^-^;)ゞ

歳をとる度に神様に近づくかぁ・・・そう思うと色んな事に寛大になれる気がしますね。
心にとめておきます。

投稿: ソラ | 2010/12/07 19:02

追伸。

私にもプーさんが見えません。
おかしいなぁ。
じーっと見てるのに・・・(笑)

投稿: ソラ | 2010/12/07 19:26

>ソラ様

お返事が随分遅くなってしまいました。
お許し下さいまし。

いつものことながら怒涛のソラさんコメントにはにんまりです。
有難うございますー。

今年の手帳はついにほぼ日にしました。
ソラさんの可愛くカスタムされたオレンジ色のほぼ日が未だに忘れられません(笑)
写真をシールにして貼るとか考えもしませんでしたよ。
早速使い始めてますが、どーんと空白があるのでストレスフリーで何でも書き込めますね。

この胡麻油少々お値段が張りますもんね。
私もちょびちょび使ってます(貧乏性。笑)

どうせなるなら可愛らしい皆から慕われるような神様になりたいものですね。
たまに小憎らしい神様もおられるので(汗)

投稿: 水玉 | 2010/12/14 18:05

>ソラ様

一旦プーさんやという概念を捨てて新たな気持ちで見てみて下さい。
横顔が見えてきましたかな?

投稿: 水玉 | 2010/12/14 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋深し | トップページ | 祝福 »