« 切実 | トップページ | 流れ星 »

後光

「太陽の右側に虹が出てるよ」

とお仕事中の旦那ちゃんがメールで教えてくれる

擦れ違う車のフロントガラスに映っていて虹に気が付いたのだと

太陽の周りを後光のように取り囲むまあるい虹

だったそうだ

私が見上げた時にはかろうじてこれだけ

まだ残ってくれていて

Image

青空に自分で二つ目を描き加えたら

スマイルになるなと思ったりした

急に顔全体に直に光が降り注いだからか

太陽を見過ぎたからか

くしゃみがひとつ

「はっくしょん」

視界に黒い点が居座り

いつまでも消えないので

何度も瞬きをした

映画『マザーウォーター』を観終わって今日が終わるというのは

なかなかに素敵なことだった

「どこにいるの?」

「窓のそばにいるよ」

「何をしてるの?」

「何にもしてないよ」

とポプラに歌うマコトの子守唄

エンドロールでハンバートハンバートの『おなじ話』だと知る

「あすもあります」

明後日も

明々後日も

貴方がそう望みさえすれば。

六つの星星 ガラスの仮面(46) マザーウォーター オリジナル・サウンドトラック

|
|

« 切実 | トップページ | 流れ星 »

一喜」カテゴリの記事

コメント

あ。環天調アーク…。
さかさまのにじ。

うつくしい人の目にはうつくしいものが映るようになっているんだね、きっと。
珍しいものを何度も貴女のブログで見てる気がする。

投稿: ロマン | 2010/11/17 08:16

なんて素敵なお話だろうup
水玉ちゃんの日記にはいつもあったかい気持ちが詰まっているね。
この歌私も知ってる!
色んな人がカバーしてるのかな?どこで聞いたかは思い出せないけれど、とても心温まる歌だね。

投稿: アトマツ | 2010/11/17 20:45

>ロマン様

ほほお。環天調アークって呼ばれてるんやね。
初耳やったし検索して知りました。

太陽の右側って説明がアバウト過ぎでしょ(笑)
視力悪くても綺麗なものは見逃さずにいたいよ。

投稿: 水玉 | 2010/11/18 21:54

>アトマツ様

あたたかいコメント有難うございます♪

最近よく虹を見ている気がします。
いつも綺麗なものを教えてくれて見せてくれる旦那ちゃんに感謝感謝ですね。

他のアーティストさんがカバーされてるかどうかは知らないのですが、映画ではもたいさんが鼻歌で歌ってはりました。
とっても素敵な歌声でした。

投稿: 水玉 | 2010/11/18 21:57

同じ話、いい曲よね。うちはハンバートハンバートのしか知らないけど。
虹がスマイルになるって発想が素敵。
ホンマほっこりした。
有難う(*^-^*)

投稿: P | 2010/11/18 22:08

>P様

うん、聴けば聴く程にいい曲。
心の隅々にまで沁み入るような瑞々しく透明感のある声が良いね。

逆さまになった虹って初めて見たから、ふとスマイルが浮かんだよ。
見慣れた虹ならそうは思わなかったかも。

投稿: 水玉 | 2010/11/20 18:06

「マザーウォーター」私も見てきました^^

もたいさんの子守り歌さいこう♪です。
もたいさんが歌うと全く別ものになるからふしぎ(笑)

「機嫌良くやんなさいよ」

がなんだか残っています。


結婚記念日おめでとうございますheart02

投稿: amo* | 2010/11/20 21:51

>amo*様

『マザーウォーター』観ながらふとamo*さんのことを思い出してたんですよ。
『雷桜』ももうご覧になったのかな?

そうそう、もたいさんが歌われると全然違う曲みたいでしたね。
「機嫌良くやんなさいよ」って朝言われたら何だか気が引き締まりそう!
使ってらした白樺カゴやククサも欲しくなりました。

あっという間にまた記念日がやってまいりました。
有難うございます♪

投稿: 水玉 | 2010/11/21 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切実 | トップページ | 流れ星 »