« 神様 | トップページ | 切実 »

祝福

Pict0449a

十一月吉日

幼馴染の妹さんがご結婚された

その日の夜

お式の最中の様子と三姉妹が並んだお写真と

タキシードとウエディングドレスに身を包んだ新郎新婦が

私の描いたウエルカムボードを手に微笑んでいる写メールが届く

美しい花嫁さんとお花で可憐に飾り付けられたボードにいたく感激する

Pict1540

自分にとっては何てことない今日でも

何処かの誰かさんにとっては

特別な日であったりするのだなとしみじみ思う

NHKBShi で放送された『愛と胃袋』の角田光代、江國香織の回を興味深く見る

角田さんは「結婚とは相手の腹具合を常に心配することである」と説く

そういわれてみれば

結婚してから私は旦那ちゃんの食のことばかり気にかけている

毎食後「お腹一杯になった?」とばかり阿呆のように繰り返し聞いているのだから

動く江國さんを初めて拝見した

想像していた通りの艶っぽい声と

発せられる印象的な美しい言葉の羅列

雰囲気のある佇まいにほーっとなる

「神様は細部に宿る」

そして

「執着する人間にこそ祝福は与えられるのだ」と。

チーズと塩と豆と 抱擁、あるいはライスには塩を

|
|

« 神様 | トップページ | 切実 »

一喜」カテゴリの記事

コメント

江國さんの紡ぎ出す言葉…好きだ
とくに好きな長編がひとつあって、憧れる…素敵よね

投稿: あやせ | 2010/11/11 23:50

>あやせ様

あやせちゃんの好きな長編は『神様のボート』でしょ?違うかな?

私も『愛と胃袋』見てますます江國さんに対する憧れが強まったよ。
江國さんの主食は果物なんやって。
作品イメージを裏切らない御方です(笑)

投稿: 水玉 | 2010/11/12 01:15

私も同じ回を見ました。そしてハードからDVDに録画。
お二人の「ん!やっぱり違うな!」と思わせる佇まい、
言葉のチョイスが面白くて見入ってしまいました。
魅力的な文章を書く人というのは、
やっぱりご本人が魅力的なんですね。
友人になれるかっていうとそれはまた別なのだけど(笑)
出てくる街のおじ様や女性もまた魅力的で、とても面白い番組でしたねー☆
私なんて角田さんも江國さんも動いてるのは初でした!

良く「旦那の胃袋さへつかめば大丈夫」なんて言いますが、
本当にそうですねー。
ご飯は毎日食べるものだし、やっぱり家庭の味って大事。
私なんて料理が下手っぴなので不安不安(>_<)

投稿: ソラ | 2010/12/07 19:39

>ソラ様

ソラさんもご覧になってましたか。
私はハードで見てから消去しました。
正直後半のドラマいらんからこのまま角田さんと江國さんを見ていたいと思ってしまいました・・・。
森絵都さんと井上荒野さんの回を見逃したのはショックでした。
お二人とも好きな作家さんなので。
何度か再放送されてたのでもう暫くはないかな(泣)

角田さんは以前スタジオパークのゲストで出演されていて、なんて一つ一つの言葉を吟味して大切に話される方なんやろうと。
声も雰囲気も可愛らしい方だなーと思っていたのです。
スタジオでのお弁当作りが見ていて楽しかったですよ。

私も料理を作るのは好きですが、上手かといわれればそれはまた別なので(笑)
美味しい手料理でしっかり胃袋掴みたいものですね。
ソラさんお手製の凝ったお弁当に旦那さまはめろんめろんなんじゃないかなぁ♪

投稿: 水玉 | 2010/12/14 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神様 | トップページ | 切実 »