« 循環 | トップページ | 母娘 »

例年の如く

そろそろ梅シロップが出来上がりつつある

クエン酸効果で旦那ちゃんの夏バテ防止に一役かってもらおう

和歌山の農産物直売所で買った

梅1キロがなんと200円

氷砂糖の方がお高いではないかと心の中で一人ごちる。

Pict1939

粉もんのソースの匂いと

カレーの匂いに

抗える人っているんだろうか

一旦匂いを嗅いでしまうと忽ちその口になってしまう

「はい、お待ちどうさん」

パンケーキみたいにまん丸でふわふわなお好み焼きが

予め熱せられた鉄板の上でじゅうと啼き

焦げたソースの香りがなんとも食欲をそそる

焦らずじっくり時間をかけて焼くひと手間が外さっくり中ふんわりを生む

らしいが

自分で作るとなると

生地を引っくり返すついでにヘラでパンパンと叩いてしまったりする

それがどうもいけない

Pict1864

食べ易いよう旦那ちゃんが切り分けてくれたお好み焼きを

ヘラで掬い上げ

ふうふうと息を吹きかけ冷ましてから

お口へと運ぶ

「火傷せんようにな」

「あい(はい)」

その言葉にたっぷりと含まれた紛れもない愛に

感謝を込めて

「お誕生日おめでとう」

Pict1949_2

梅雨の晴れ間をぬって見る

雨の名残を含んだような湿り気を帯びた夕焼けは

富に美しくて言葉に詰まる。

|
|

« 循環 | トップページ | 母娘 »

一喜」カテゴリの記事

コメント

またきたよー!
私もなんか汁作りたい。オサレな感じ!

銀杏のまな板、かびた。超かびた。
使うの怖いくらいかびた。

湿気むんむん。

投稿: ロマン | 2011/06/21 01:49

>ロマン様

ロマンさんならいつでも大歓迎よー。

確か去年も汁作りたいって言ってたような…一昨年か!?(笑)

うちなんてあれからまだ俎板買ってないよ。
さすがに5年使い続けるとやばい。
旦那ちゃんに削ってもらったりしてだましだまし使ってるけど、四隅から黴るんるんが…。
銀杏の俎板にもきたか。
消毒除菌!!ってもう遅いかね。

昨日ロマンさんの夢見たよ。
幸せな夢だったー。

投稿: 水玉 | 2011/06/21 13:44

梅いいね◎
そうか、和歌山は梅の産地だね。
梅干を作りたくて梅コーナーで立ち尽くすだけ。
仕方なく出来上がってる梅干買ってきたよ。

冷えとり日記始めましたぜ

投稿: ringoen* | 2011/06/21 19:31

>ringoen*様

和歌山には月に何度か行くから、直売所や道の駅を覗くのが楽しみになってる。
少し傷のあるものなら1キロ100円なんてのもあったよ!
梅干もすんごく美味しいしお安いよー。
私もいつか梅干手作りしてみたいなぁ。けど手間がすんごくかかりそうな気がして…。
梅って果物みたいにいい匂いがするね。

冷え取り日記の公開予定はないのかな?
その後が気になってます。

投稿: 水玉 | 2011/06/26 21:54

水玉ちゃんのよい影響を受けて
さっそく梅を買ってきて梅ジュースと梅干を浸けているよー♪
ジュースは蜂蜜でやってみたよ。
1キロ100円て!安すぎー
こちらは4倍もの金額でした(笑)
梅干の工程は・・・出来上がりまでを載せてみるね。

手づくり熱が冷めてしまったから、しばらくはこちらに居ます。
http://yurumai.jugem.jp/
新たにうまれかわったringoen*
お知らせ遅くなってごめんね><。

投稿: ringoen* | 2011/06/27 11:42

>ringoen*様

おおっ!梅干の手作り工程に興味津々。
天日干しや赤紫蘇に漬け込んだりと手間がかかる分、上手に漬かった時の嬉しさったらないね。
またレポしてね♪
蜂蜜梅ジュースもすごく美味しそう!
同じくこちらもりんごちゃんところと同じくらいのお値段してるよ。


mixiや手作りブログとは毛色ががらりと違うね。
自分の体の声にちゃんと耳を澄ませて、体が喜ぶことを選び取るって難しいけど、調べることや試すことを厭わないりんごちゃんだからこそ書ける気がするよ。
また後でゆっくりと新生ringoen*のブログにお邪魔させてもらうね。
リンクもさせていただきまーす♪

投稿: 水玉 | 2011/06/27 20:43

梅、1キロ200円はやっすーいっ!!いいなぁ。
そろそろ店頭のも終わり気味だね。
うちの第2弾梅シロップも無事に出来たよ〜。
そして最近は教えてもらった豆乳割りと牛乳割りにハマっております。
合間に炭酸割り('-'*)

お店で食べるお好み焼き、良いですね〜。
家でワイワイ作るのも良いけど、店員さんが焼いてくれるふわふわなやつも
やっぱり美味しくて大好き♪
具材が色々食べられるのも幸せですよね〜。

投稿: ソラ | 2011/07/01 17:16

>ソラ様

こんなにお安いと近くのスーパーで買うのがあほらしくなってきますもん(笑)
豆乳割りが炭酸割りに勝ったー!!
おススメした甲斐がありました。
私はあれから梅ゼリーを作ってみました。
夏は見た目が涼しげでつるんとした喉越しの食べ物が嬉しいですよね。

関西人だからか、家で作るお好みには結構な拘りがあるもんで、今迄なかなかお店で食べる機会が無かったんですが、これは本当に美味でした。
三枚くらいは余裕でいけそう(笑)
餅チーズ、最高です!!

投稿: 水玉 | 2011/07/08 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 循環 | トップページ | 母娘 »