« 家族 | トップページ | 涙味 »

清涼剤

梅雨なのを忘れさせてくれるくらいに

すっきりと晴れ渡った夏日であった六月のある日

おふさ観音のバラまつりに足を運んだ

Pict1978

山門をくぐり一足境内に踏み入れると

涼やかな風鈴の音色が耳に心地良く

Pict1967

薔薇の芳しい香りが鼻腔を擽る

本堂に御参りをし

御朱印を頂いて

Pict1994

境内を散策する

絵馬は勿論堂々と薔薇なのである

Pict1966

時期が時期だけに咲き終わってしまったものも多くあったけれど

様々な品種の華やかな薔薇に囲まれているとなんともいえず優雅な気分になる

Pict1976a

聞くとイングリッシュローズを中心に約2300種もあるというから驚く

その中で慎ましやかに咲く白い紫陽花が

ちょっとした清涼剤となってくれている

亀の池では亀さん達が気持ち良さそうに甲羅干しをしていて

円空庭では色とりどりの鯉が泳ぐ

茶房おふさで奈良芸術短期大学の学生さん達の作品展を拝見したり

している間も

お若い学生さんらしきカップルや

お散歩途中にふらりと訪れたといった風なご婦人が

薔薇の剪定の仕方を訊ねておられたりして

和む

只今八月終わりまで風鈴まつり開催中だそう

入場料も駐車場も無料の大変太っ腹なお寺であった

Pict1969a

この記事を書いているちょうど今

その存在を誇示するように

開け放った窓際に吊るしたうちの風鈴が

ちりんと鳴った。

|
|

« 家族 | トップページ | 涙味 »

外へ」カテゴリの記事

コメント

風鈴で昔っぽいくていい音が鳴るのを今探し中。
水玉ちゃんちの風鈴はいい音するんだろうなぁ
うちは今干し物祭り(笑)あらゆる布団を干しまくってるよ。

投稿: | 2011/07/11 10:13

>凛様

コメント返信が遅くなってごめんね。

うちの風鈴は南部鉄器風(あくまでも風。笑)なんやけどもすんごくいい音で鳴るの。
見た目無骨やけど、良い仕事してくれる。
凛ちゃんのお気に入りは見付かったかな?

投稿: 水玉 | 2011/07/21 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族 | トップページ | 涙味 »