« 涙味 | トップページ | 斜線 »

仰望

今年も早半年が過ぎ去ろうかという

既の所で思い出した

そういえば私は厄年であったのだと

思い立ったが吉日

そうだ、岡寺へ行こう

途中旦那ちゃんの実家近くを通るので

そうだ、義両親も誘おうよ

となるも突然の誘いであった為

義父は歯医者さんに行っており生憎の留守

しかし定期健診らしくすぐに終わるやろうと義母が言うので

医院の前に車を横付けし待つことにする

出てきた義父の驚いた顔ったらない

「いつも急なんやからー」

後部座席に座った途端

義両親は言い慣れた風にそう声を揃える

Pict1979

昨年前厄の時に頂いたお札を返納し

本堂にて私だけ御本尊様の近くに座らせて頂き厄除の御祈祷を受け

順次焼香した後

身代り籠り札を自分の胸に軽く触れてからお納めした

義両親もそれぞれ護摩木に病気平癒などと願いを込めて書き

私達はまた有難くも御朱印を頂き(写真右は昨年頂いたもの)

Pict1992

魔除符と一緒に頂戴したお供物(落雁)を四人で分けて頂いた

暑さで疲れた体に上品な甘みが沁み入るよう

帰りのちょっとした坂道で

「下を向いて歩いてるとろくなことないよ」と

少し前を並んで頭を垂れて歩く義父と旦那ちゃんに義母が威勢良く言うので

笑ってしまい挙句

写真が見事にブレる

Pict1980

何時も如何なる時も

皆で上を向いて歩こう。

|
|

« 涙味 | トップページ | 斜線 »

一喜」カテゴリの記事

コメント

いつも急。そんなふうには見えないのに、私達似てますね(^^) 思い立ったら動いてる。


うちは神田明神に行ったよ。落雁じゃなく焼き海苔でした。

投稿: あやせ | 2011/07/25 23:17

>あやせ様

いつも急なのは旦那ちゃん。
私はお尻が重い方やけどつられてゆっくり動き出すのだ(笑)

ほほう、焼き海苔とな。
厄除けお供物調べしたくなってきたよ。

投稿: 水玉 | 2011/07/28 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙味 | トップページ | 斜線 »