« 清涼剤 | トップページ | 仰望 »

涙味

蝉時雨はシャワーのように降り注ぎ

強い日差しは眼鏡のレンズを通して屈折し

油断していた下瞼にうっすらと赤い日焼け痕を残す

わらび餅に涼を感じる今日この頃

暑中お見舞い申し上げます

Pict1999

お弁当を綺麗に平らげ

水筒のキンキンに冷やした麦茶と

保冷材代わりの凍らせた檸檬水を一滴残らず飲み干し

塩分補給にと持たせた塩飴を舐めながら

お仕事を終えた旦那ちゃんがご帰宅

膨らんだ頬に触れると歯にあたったのだろう

かちりと音がした

「涙の味がする」

と旦那ちゃんが言うので

ちょっとだけ甘じょっぱい嬉し涙味かな

それとも悲しい涙の味かなと

飴を一粒も口にしていない私は想像する

どうやら涙は

透明に少しだけ白が混じっていてまあるく成型され

袋詰めされてスーパーで売られているらしい。

|
|

« 清涼剤 | トップページ | 仰望 »

一憂」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ思わずにまっとしたよ。
そして塩飴食べたくなった。
こちらではからいも飴というのが
あるのだけど知ってるかな?

投稿: | 2011/07/25 18:09

>凛様

からいも飴!!大好き!!!
祖父が好きでよく持ち歩いていて、「ちょうだい!」とせがむとオブラートに包まれた飴をよくお口に放り込んでくれたなぁ…。
今もたまに恋しくなって買って食べるけど、オブラート無しの裸んぼうの飴ちゃんで、当時の味とは微妙に違う気がしてならんよ。

投稿: 水玉 | 2011/07/25 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清涼剤 | トップページ | 仰望 »