« 髣髴 | トップページ | 締結 »

採光

二度目の『コクリコ坂から』を観終わり

じんわりと温まった気持ちを胸に抱いて

マクドの前を通り過ぎようとして立ち止まる

もう月見バーガーの時期なんやなぁと思う

と同時に

今夜は中秋の名月を拝めるのだと気付きもする

スタジオジブリ絵コンテ全集18 コクリコ坂からスタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」

夕方のお楽しみ

太陽光を蓄積したRainbow Makerが

壁に幾つもの虹を作り出す

捕まえることの出来そうな掌サイズの小さな七色

Pict2155a

旦那ちゃんが日の入りの時間を調べてくれ

バルコニーに出て一緒に空を見上げる

夕焼けの中を頬を染めてお月様はゆっくり天高く昇ってゆく

夜ご飯を済ませて

また見上げる

雲にかかったりしながらも時折顔を覗かせる満月

並んで敷いた二組のお布団に垂直に

掃き出し窓側に頭を向けて仰向けで寝転がり

「いつもより明るい夜やね!ムーンパワーやね!!」

なんてこそこそ言い合いくすくす笑って

瞳を閉じて静かに月の光を受け吸収し

瞼の裏が明るく光ったまま

それぞれのお布団に並行に戻る

緩く首を振り続ける扇風機の風を受けて

時折カーテンが翻り

畳の目を読めるくらいに明るく照らし出される

枕元に外した眼鏡をそっと置きまた瞳を閉じた

Pict2169

案の定

翌朝は寝坊した

と思ったら幸運なことにお休みで

天から地上に天使の梯子が真っ直ぐに伸びていた。

|
|

« 髣髴 | トップページ | 締結 »

一喜」カテゴリの記事

コメント

壁にできる虹はレインボウマーカーというのか
初めて知ったよ。ほほう。
日本語にしたら“虹の栞”か、なかなか良いね。

わたしも月光浴びをしたよ。
ムーンパワーていいながら手を仰いで宗教みたい(笑)

2度も映画館へ足を運ぶなんて
相当いいんだろうな、コクリコ。観にいきたくなったよ。

投稿: | 2011/09/14 09:22

昨日の月は本当に綺麗だったね。
家はそこまではしなかったけれど、二人でキレイねと眺めてみたよ。
レインボウメーカー私も今度見てみようsign01
慌ただしい夕方が少しは赴き深くなりそう。

コクリコ坂からを2回も見たのね。
確かに私ももう一度劇場で見たい気はする。
きっとまた泣いてしまうだろうけどweep

投稿: アトマツ | 2011/09/14 12:27

>凛様

レインボーメーカーだよ!
お友達がプレゼントしてくれはったもので、小さなソーラーパネルで太陽光を集めて下にぶら下がってるスワロフスキーが虹を作るというもの。
“虹の栞”というネーミングもロマンチックでやしそれはそれでいいなぁ。

私も月光浴ってすごく良いような気がした。
神聖な気持ちになるね。

私の感想を聞いた先輩が後日観たいと言い出さはって、一緒に付き合って観たのでした。
相当良いかどうかは別として(はっきり言ってしまうとそこそこ)、観終わって暫くしてからじーんとなるって感じかな。
特に劇中歌がすごく良くて、サントラが欲しくなった程。

投稿: 水玉 | 2011/09/16 23:41

>アトマツ様

中秋の名月、本当に美しかったですね。
翌日の十六夜のお月様も二人で見上げました。

レインボウメーカーを窓に貼り付けてから、夕方が待ち遠しくなりました。
今までは一日が終わりに近付いている気がして少し寂しい気持ちになっていたのに。

夏休みが明けたら観に行こうと思っていて、アトマツさんの感想を聞いて、ますます期待と楽しみが募りました。
泣くまではいかなかったですが、海ちゃんが風間くんにストレートに気持ちを伝えるシーンは何度観てもぐっときました。
カルチェラタンも大好き!
アトマツさん、サントラ買われたんですよね!?
私も映画後探したんですが売り切れてました…がっかり。

投稿: 水玉 | 2011/09/16 23:51

おっと、レインボウメイカーか!(笑)
なるほどメイクだから虹を作るということね。
虹を作るまでに人間は進化したのね!
知らなかったよ~またまた賢くなった気分♪
ちょっと気になるなぁ調べてみるよ。

陽が短くなってきたからこそのお楽しみだね^^*

投稿: | 2011/09/20 08:00

>凛様

虹も作っちゃうんだよ。
ほんますごいよー。
綺麗なもの見ると、心がすーっと浄化されてくような気がするね。

投稿: 水玉 | 2011/09/20 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 髣髴 | トップページ | 締結 »