« 青二才 | トップページ | 新天地 »

決心

昨晩から降り続いた雨で

またも奈良や和歌山に被害が拡大している

前回の台風時から大丈夫?メールを下さった心優しき方々

誠に有難うございました

Dsc_3664a

旦那ちゃん方の親戚が吉野や五條に住んでおり

今も非難を余儀なくされている

9月の初旬、電話回線も道路も遮断され、

吉野の山奥に住む伯母のところなど携帯も圏外の為連絡も取れず

自然災害を前に全く為す術も無い状態だった

いつもお世話になっている和歌山の温泉も

露天風呂に土砂が流れ込み使える目途が今のところ立たないらしく

何も出来ず胸が痛むことばかり

何かを考え込んだり

怒りや悲しみにどうしようもなく落ち込む時

私はよく爪を切っているらしい

それも深爪ギリギリまで

昨晩旦那ちゃんに言われてそう気が付いた

何も言わず限界まで溜め込んでしまう性分なので

こればっかりはどうしようもないのだけれど

こうして少し書くことで胸に閊えていた物事が整理されて

少しばかり頭の中がクリアになる

お昼休みに旦那ちゃんから

「考えすぎて損したわ」とメールが届き

やってみたら案外たいしたことなくて考え損ということが儘ある

空色の朝顔が

朝日を受けて薄紫色に色を変える

どんなことがあっても夜は明けるし

朝が来れば

朝顔は健気に花開き

見た人の心に潤いを与えてくれる

本当に偉いもんだと称賛するばかり

人も自然に寄り添い

壊れても崩れても

また土台からしっかり固める為に

こつこつと地道に積み重ねていくことくらいしか出来ないのだ。

|
|

« 青二才 | トップページ | 新天地 »

一憂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青二才 | トップページ | 新天地 »