« 甘く優しく | トップページ | 刹那 »

物思い

アイロンがけに最適な季節

それは秋

一週間分の旦那ちゃんのお仕事用カッターシャツ

一枚一枚に丁寧にかけてゆく

朝、彼がぴしりとした白シャツにネクタイを締める様は

なかなかに痺れるものがある

Pict2248

先日、手作りフェスタに行った

場所は古びた教会で

いくつかの研修施設を併設している

刺繍作家さんのブースで鳥モチーフの木製ブローチを

木工作家さんのブースで座面がビスケット型のミニスツールを頂いてきた

スツールは花台として早速に観葉植物を置いて使用している

昨晩は久しぶりにすき焼きにした

「晩御飯はすき焼きだよー。久々に牛肉だよー」と彼にメールしたら

大喜びで即レス

うちは必ずお茄子を入れますの

生卵に絡めて食べる美味しさにやっと目覚めた遅い秋

鼻水のようだと敬遠していた過去の私はなんとおこちゃまであったことよ

Pict2191

真夜中にお友達から届いたメールの

「貴女がいたから生きれた部分もあるのさ、精神的に」の一文に

少しばかり過去を振り返り

そこに確かな自分の存在意義を見出し

「お互い様だよ」と呟いた

Pict1912s

今朝はすき焼きの残りにおうどんをぶっ込んで絡めて頂いた

つるつる実にうまし

昨晩は黙々と煮込み、今朝はぶっ込む

何だか大雑把料理が続いております

お肉やお魚の煮凝りといい、カレーといい

翌日にこその美味しさを秘めているものって楽しみで良いもんだ 。

|
|

« 甘く優しく | トップページ | 刹那 »

一喜」カテゴリの記事

コメント

すき焼きにナスって初めて聞いたup
家は旦那が白菜好きで、すき焼きにも入れるよというので最近は入れているが、あれは水がたくさん出るので加減が難しい。
一度ナスの美味しい季節にトライしたいが、すき焼きってご褒美級の食事だから今年叶うかどうかは未定かも。

投稿: アトマツ | 2011/10/22 16:30

アタシも茄子は初めて聞いた! お麩は入れるし、お饂飩も必須ヽ(´▽`)/ すきやきのトリを飾るのは饂飩だよね

投稿: あやせ | 2011/10/22 22:31

>アトマツ様

実家で食べていたすき焼きに当たり前のようにお茄子が入っていたので、自分が作る時も何の疑問も無く入れてます。
秋茄子は嫁に食わすなといわれるだけあって、この時期のお茄子は美味しいです。
うちも久々ですよ。
頑張っている旦那ちゃんへのご褒美(笑)
白菜入れてもすごく美味しそうですね。

投稿: 水玉 | 2011/10/23 00:47

>あやせ様

しみしみやわやわになった甘辛いお茄子は美味しいよー。
お麩も好きー。
〆のおうどんは堪らんものがあるね。
それにしてもお饂飩って漢字、むずいね(笑)


投稿: 水玉 | 2011/10/23 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘く優しく | トップページ | 刹那 »