« 刹那 | トップページ | あの頃 »

変わり目

美しく色付き始めた木の葉の擦れ合う囀りのような音を

雨が降ってきたのかと錯覚することがままある

Img_0014

洗濯物を取り込まなくてはと
急いでカーテンを引くと
雨は全く降っておらず
その鮮やかな手腕は小気味好くさえ感じられる程
たまに「くそう」と思うのだけれど
そういう時は大抵余裕が無い時で
自然から己を見直しなさいと言われているようなのである 
十月に入った頃から
鼻がむずむずし始め
鼻水が出、たまにくしゃみも出る
季節の変わり目、明らかに鼻炎の症状である
お隣から頂いてきた枇杷の葉を
母が丁寧に洗って日干ししてくれたものを
ことこと煮出しては飲んでいる
たまに甜茶とブレンドしたりしながら
枇杷の茶葉はお茶パックなどには入れず(味も色も出にくいので)
そのまま薬缶に放り込む
出涸らした茶葉は
台所のシンクの隅の三角コーナーの中で
湿った枯葉のようにしんなりと積み重なっている
旦那ちゃんが手入れしていた家庭菜園やお花達も
手繰たれ引き抜かれし
バルコニーもすっきりとなって
ぼちぼち大掃除にも取り掛かろうか
そんなことを思い始めている
クリスマスらしい小物も飾って
加湿器も出してきた
フィルターを新しいものに交換し
今夜から稼働させるつもりだ
旦那ちゃんに風邪をひかせないよう
私のかさついたお肌が潤うよう
後は君に任せたよってなもんである
その直後
アロマディフューザーが承知しましたというように
こぽこぽと可愛い音をたてた。

|
|

« 刹那 | トップページ | あの頃 »

一喜」カテゴリの記事

コメント

枇杷酢をしっしんや傷あとにつけたら少し回復するんだよねヽ(´▽`)

お鼻大丈夫? お大事にclover

投稿: あやせ | 2011/10/31 22:36

>あやせ様

コメント返信遅くなってごめんね。

そういや、枇杷酢の話を以前あやせちゃんから聞いてすごく興味があったんやった。
アレルギー持ちやし、年中鼻炎っぽいんやけど、今年はこれでもすごくマシな方。
お気遣い有難うね。

投稿: 水玉 | 2011/11/08 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刹那 | トップページ | あの頃 »