« 使者 | トップページ | 丹精 »

生命

こんにちは、赤ちゃん

こちらの世界へようこそ

Pict2363

従姉妹の赤ちゃん(生後一ヶ月)に逢いに行く

お姉ちゃんの顔には明らかに疲れの色

第一声は「眠りたい!」だった

なので暫くの間

母と二人で子守りをかって出ることにした

ベビーベッドですやすやと眠るお顔は菩薩のように安らかで

握り締めた拳は小さくて

なのにじーんとなるくらいにあたたかで

か細く頼りないふにゃふにゃの体からは想像がつかないくらい

体全部を使って懸命に泣く

「いきているよ」

そんな風に聞こえてくる

枕元には一羽の折鶴

お姉ちゃんは40歳で初産

子育てをするということの大変さ

体力の限界をしみじみ感じていると

出産を思い出しながらであろう

どこか誇らしげに語ってくれた

その表情には確固たる幸せが滲み出ていて

初めて見る母の顔に

私は心底嬉しくて

なぜか無性に泣きたくなった。

|
|

« 使者 | トップページ | 丹精 »

一喜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使者 | トップページ | 丹精 »