« 花やぐ | トップページ | 光と影 »

自由気儘

Pict2532

「今日は流線型やな」

寝起きの私の頭を見て

旦那ちゃんがそう言って笑った

癖毛でショートともなると

毎朝の寝癖たるや日々様々である

こればっかりはどうしようもない

顔を洗おうと洗面台の鏡を見てびっくり

右から風が吹いたような見事な流線型だった

頭の動かすと

ワンテンポ遅れて髪がついて来るのは地味に楽しいことだ

Pict2567a

同じお部屋でそれぞれが気儘に違うことをしていて

たまにちょっかいを出し合うのもすごく楽しいことだ

お休みなのにお仕事に励む彼と背中合わせで

静かに借り物の本『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』を読み込む私

頁を捲る度に

さり気無く花のような香りが立つので

何でやろうと思っていたら

本の頁の隙間からぽとりと

栞のようなものが落ちた

香りの元はCrabtree & Evelynの香水のテスター紙だった

紙の裏側には

うっすらと香水を吹き付けたような後が残っていて

図書館の本という公のものに挿み込むのは

感心しないけれど

自分の本になら

すごく洒落た行為であるような気がした

それがたまたま村上春樹氏の御本だったからかもしれないけれど。

|
|

« 花やぐ | トップページ | 光と影 »

一喜」カテゴリの記事

コメント

やや!寝癖が花輪君のように!?
流線型なんて、寝癖までお洒落さんですな~!
同じくショートな私は、なんとも生活感の溢るる寝癖をこさえております!!!

香水のテスターを栞に使うなんて素敵ですね。
確かに図書館の本となると不味いですが。
次に借りたのが水玉さんのような方で良かったなぁって思ってしまいました。

同じ本を借りた知らない者同士、
ちょっと挟んでみた栞で繋がるって…なんだか良いな。

投稿: mits | 2012/02/06 20:51

>mits様

そうです!まさしく花輪君(断じてお洒落ではない)のような寝癖でした!
もしやどこかでmitsさんに見られていたのでは!?と思うほどにドンピシャ(笑)
ちょっと伸びてきたショートはほんまに手のつけようがないです…。
mitsさんは最近また切られたようなのでスッキリされたのでは?

この本を前に借りられてた方ってどんな人やろう?と少し興味が湧きました。
きっと女性やろうなぁ。

投稿: 水玉 | 2012/02/07 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花やぐ | トップページ | 光と影 »