« 相性 | トップページ | 今も未だ »

気付き

しとやかに雨が降っている
薄暗くて少しばかり湿っぽくて静かなので
つい寝坊してしまっただとか
どうせお洗濯しても乾かへんしだとか
雨の日は家事をさぼる言い訳がごろごろと転がっている
上部をカットした豆苗を水に浸けておく
意地悪して向きを変えておいても
賢いもので翌朝にはまた光の射す方に伸びている
再収穫はもう間近

Pict2700

最寄りのバス停でバスを待つ
前の席に腰掛けていた年配の男性から
じじ様の匂いがして
横顔やら襟足やらを
嘗める様にじとーっと見てしまう
早いものでもうすぐ一周忌である
ほぼ毎日のように通っている帰り道
急に視界に桃色がよぎったので振り返る
桃の花がこぼれるように咲いていて
開花を見逃したことが悔しくなる
桃の節句とはよくいったもので
お雛祭りの頃には毎年きちんと咲いて偉いものだ

Pict2697a


ポケットを探るとムーミンのグミ
てっきり飴だとばかり思っていたので
食べてみて口の中がびっくりした
思い込みで驚くことは多々ある
毎日はいらぬドキドキばかりに満ちている。

|
|

« 相性 | トップページ | 今も未だ »

一憂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相性 | トップページ | 今も未だ »