« 一歩 | トップページ | 願掛け »

心酔

GWも終わり

のんべんだらりといきたいところ

鶯の初鳴きに耳を澄ませつつ

旦那ちゃんは本日より衣替え

半袖が似合う

紫外線マックスな夏日になった

Pict2885

只今

奈良県立美術館で開催中の

『光と影のファンタジー 藤城清治影絵展』

Pict2902

今回の展示にあたり

新たに奈良を題材にした作品を

多く発表されており

特に鏡と水を使った独特の見せ方は

美しいの一言に尽き

自分が繊細かつ緻密な

作品の中に入り込めてしまうという

臨場感に打ち震えた

幸運にも

『銀河鉄道の夜』にサインをして頂けることに

シルバーのインクが

淀み無く流れるようなペン先に

自然と目が惹きつけられる

Pict2911

差し出された掌は

大きく肉厚で

焼き立てのパンみたいに

ふかふかで温かく

私の目を見て

ぎゅぎゅっと力を込めて

握手をして下さった

その日お召しになっていた

白いジャケットが爽やかで

眼鏡の奥の眼差しがとても優しく

こう言っちゃなんだが

すごく可愛らしい印象を受けた

微妙に蒸し暑い中

五十分も並んでへとへとだったけれど

先生のハンドパワーを注入して貰えたようで

しゃきっと背筋が伸びる思い

御歳八十八歳生涯現役

本当に素晴らしいことだと思う

Securedownloadudon

何度もテレビで取り上げられている

麺闘庵の巾着きつねで腹拵え

お出汁をたっぷり吸った

お揚げさんの中に

おうどんがぎっちり

Pict2887

後日

本屋さんで

『MOE』(藤城先生特集)を

興奮しながら立ち読む

事務所の前に

先生の愛車である

ピンク色のポルシェが!

素敵ング過ぎて

久々に痺れました。

|
|

« 一歩 | トップページ | 願掛け »

外へ」カテゴリの記事

コメント

確かに88歳でピンクのポルシェは素敵ングup
影絵の作家さんの作品なんて余り見た事ないな〜。

投稿: アトマツ | 2012/05/16 19:17

>アトマツ様

先生はお車がすごくお好きだそうです。
もしや特注!?

おそらく想像してらっしゃる影絵とはスケールが違います。
本当に夢のような美しい世界でした。
会期中にもう一度行きたいくらいです。お薦めですー。

投稿: 水玉 | 2012/05/17 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一歩 | トップページ | 願掛け »