« 花籠 | トップページ | 横縞 »

うめ(梅)え

今年の青梅は

和歌山にて調達

1㎏230円と破格な安値

日本一の梅の産地は太っ腹である

一つは例年通り氷砂糖とりんご酢で

もう一つは黒砂糖で仕込む

Pict3046

爪楊枝でぷつぷつと穴を開けるので

二週間を過ぎる頃には

エキスが出尽くして

しわしわになった梅を

「ご苦労さん」と労わる様に

一粒一粒掬い上げるのだ

Pict3069_2

氷砂糖で作った梅シロップは

お水で割ったものを

ペットボトルに入れ冷凍庫で凍らして

旦那ちゃんのお弁当の保冷剤代わりにしたり

炭酸水や豆乳で割って

お風呂上りにしゅわしゅわとろんとするも良し

黒砂糖の方はコクがあり

プルーンジュースにも似た味わいが楽しめる

夏の苦手な私が

唯一楽しみにしている梅シロップ作り

これで今年も夏バテ知らず。

|
|

« 花籠 | トップページ | 横縞 »

一喜」カテゴリの記事

コメント

読んでいるだけで生唾ものの美味しそうなサワードリンクsign03
梅と言えば梅酒しか作らない我が家と違うね。

お酢は夏バテにもいいし間違いないねsign01
私も来年は梅酒とともにそれも仕込んで見ようhappy02

投稿: アトマツ | 2012/07/10 12:14

今年もやってきたね!この季節。
既にバテバテ気味(笑)

うちにも今まさに梅ジュースが仕込んであって
炭酸で割って飲んでいるよー♪

楊枝で穴を開けるのがポイントなのだね
なるほど!...〆(・ω・` )カキカキ
今年のはちょっと味が薄めでしたー

投稿: | 2012/07/18 19:15

>アトマツ様

コメント返信が遅くなってごめんなさいです。

毎年この時期仕込むので、スーパーに青梅が並び始めるとわくわくしてきます。
やはり本場はお安いです。
ちょっとした傷ものだと投売り価格!

うちは夫婦揃ってお酒を飲まないのですが、梅酒はたまに買って薄ーく薄ーく割って飲みます(笑)
梅酒だと保存がきくので、毎年作って飲み比べしても良いかもですね♪

投稿: 水玉 | 2012/07/27 13:35

>凛様

コメント返信が遅くなってごめんね。

そちらも梅雨明けしたかな?
凛ちゃんは既にバテバテ気味なのねん(笑)
大丈夫かい?
私は梅パワーか、今のところ夏に負けてないよ!

梅シロップの炭酸割りはしゅわしゅわで、特にお風呂あがりにくっと飲むと堪らんよね。
夏の味がする。

そうそう、梅に楊枝でぷつぷつ穴を開けると良いと、お友達のソラさんに教えてもらってからはずっとそうしてるよ。
エキスの出が早い気がする。

投稿: 水玉 | 2012/07/27 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花籠 | トップページ | 横縞 »