« 一入 | トップページ | 結び »

幕開き

2013年は

夫婦水入らずのささやかなお正月で

始まった

Imgp1260

春日大社へ初詣

元日の人出を甘く見ていた私達は

大勢の参拝者と共に

参道にて入場制限待ち

Imgp1262

普段はいらちで待つのが嫌いな旦那ちゃんも

「お正月満喫してるー」なんて言って

燈篭の間からこちらを窺うようにお顔を出してくる

鹿さんにちょっかいを出したりして

はしゃいでいる

Imgp1268

押し合いへし合いしながら境内へ

お賽銭を投げ入れてお願い事

というより宣誓(新年の誓い)

神様の前で

いけしゃあしゃあと口に出してしまえば

願いは叶ったも同じこと

こう人が多いと御神籤引くのも一苦労

なのに

彼は末吉、私は凶と散々たる結果に

「末広がりやし良し!」と彼

今年もプラス思考全開で

私は足取り重く

Imgp1264

御朱印と御守りを頂き

彼はふるまい酒まで頂いて大いに満喫していた

Imgp1267_2

東大寺を横目にてくてく歩いて

屋台で軽くご飯

焼きそばと広島焼きを半分こ

よーし甘酒も飲んじゃおう

お正月やもんね

と私も意外に楽しんでいたらしい

御神籤のことはどこへやら

Imgp1278

年が明けても

今日という日は素敵に終わっていく

良くも悪くも相変わらずなのは

ちゃんと幸せってことなのだ。

|
|

« 一入 | トップページ | 結び »

外へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一入 | トップページ | 結び »