« 幕開き | トップページ | 雲間草 »

結び

一月二日

義実家に新年の挨拶をし

夕方から実家へ

Imgp1258

弟一家と妹夫婦も帰ってきており
まさに賑やかを絵に描いたよう

最近自分のお部屋に引き篭もりがちらしい祖母に
一番に逢いにゆく

旦那ちゃんと私の顔を交互に見ては
「よう帰って来てくれたな」
とにこにこ顔

毛染めをした髪にパーマがかかっており
美容室に行く元気があったことに少し安心する

お年賀に祖父の好物
かりんとうを供える

「おばあちゃんの分もありますよ」
と彼が言うと
「おおきに。おじいさんが食べはった後で頂くわな」
とまたにこにこ
皺だらけのにこにこは
私達にも伝染してにこにこにこにこ

Pict2801



夜ご飯はすき焼き、お寿司、お節の残りなど
ご馳走てんこ盛り
妹彼を交えて
初めて実家で顔を合わせるお正月
今迄と何ら変わったことはないようなのに
結婚したってだけで
新たな家族が一人増えて
当たり前のように迎え入れて
一緒にご飯を食べている
不思議なものだなあ
他人が出逢って結びつく
ご先祖様から代々途切れることなく続いてきたこと
とてつもなく永い時間を経て
自分も自然とそこに組み込まれ繋いでいくことを
しみじみとかみ締めた

Imgp1286


後片付けした後
「いい機会やから皆で写真撮らへん?」
と妹が言い出して記念撮影


来年もおばあちゃんが元気でここにいてくれますように
私はただそれだけを一心に願っていた。

|
|

« 幕開き | トップページ | 雲間草 »

一喜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幕開き | トップページ | 雲間草 »