« 手間 | トップページ | 飛行機雲 »

四方山話

GW四方山話

Imgp1569_2

五月二日晴れ

超早起きして
朝御飯をしっかり食べてさあ出発
京都駅から乗り込んだのぞみはそこそこの乗車率で
窓際にチュウハイやビールの缶が並んでいたり
シートを回転させてUNOに興じている男女六人組がいたりして
いかにもなGW感が漂う車内
旦那ちゃんはもはや恒例になりつつある
車内販売の珈琲で一服
福山駅で一旦下車して
こだまに乗り換え
新尾道駅で下車
荷物をコインロッカーに預けて
バスに揺られて尾道駅まで

Imgp1572

Imgp1584

なるほど映画と坂と猫の町とはよくいったもので
駅前には
朝の連続テレビ小説『てっぱん』のロケ地の紹介がされており
当時楽しみに見ていた私達は当然「おおう!!」となる
他にも大林宣彦監督の『転校生』『時をかける少女』
小津安二郎監督の『東京物語』など
事前に映画をチェックしてくると
街のそこここに映画の一シーンの断片が蘇ってきて
より一層楽しめると思われる

Imgp1585

坂と階段を上ったり降りたり
お猫に道を譲ったり
一見全てが似通っているようでいて
少しずつ違った趣がある

Imgp1586



古寺巡りをしようと最初に向かったお寺は持光寺
事前にガイドブックを見て
彼がやってみたいと言っていた握り仏作りを体験することに
願いを込めて粘土を握り
耳と鼻を摘み出し
ヘラで眉と目と鼻、口を描き
背中に「尾道」「持光寺」のはんこを押して
日付と名前を入れて
夫婦合作の世界で一つのオリジナルの仏様の完成
意図せずして
鼻筋の通った凛々しいお顔立ちになった

Imgp1578

その後
光明寺にて天然記念物に指定されているという大層立派な蟠龍の松を拝見し
海福寺、宝土寺、信行寺
天寧寺で艶やかな牡丹を愛でつつ一休み
日傘を持ってくれば良かったなと
牡丹を見ながら思った次第

Imgp1587

そろそろお昼にしようと
商店街を漫ろ歩くも
木曜日は定休日のところが多いらしく
シャッター商店街と化している
大和湯を改装したゆーゆーも残念ながら定休日

Imgp1632

どうせなら尾道焼を食べようと
奥まった路地を一本入った先に
赤い提灯がぶらり

Imgp1598

こころと書かれたドアを押し開けると
ドアベルがからんと鳴り
「いらっしゃいませ」と声がかかる

Imgp1594a

こじんまりとした店内には
お客さんの姿は無く
お一人で切り盛りされているらしい女将さんにお薦めを尋ねると
こころ焼とのこと

Imgp1596

それと尾道焼を注文し
暫くすると
サラリーマンらしき男性二人連れが
「おばちゃん、いつものね」

こりこりした食感の砂ずりといか天入りの尾道焼は
私にとっては非日常な旅先で食べる馴染みのない食べ物だけれど
そこにはちゃんとした日常が息づいていることに
少しばかり安心する
女将さんの方言の混じった話し方が
広島に住む叔父や
島根に住む母方の祖母のそれと似ていて
気安さと懐かしさが込み上げてくる

Imgp1599

私達の旅行先でのお楽しみといえば
地元のスーパーを覗くこと
鶴屋で若鶏の手羽を買う

Imgp1621



ロープウェイ乗り場までてくてく歩いて千光寺公園へ
鯉幟が悠々と泳ぎ
展望台からは瀬戸内海を臨む美しい景色が一望できる

Imgp1614

彼はベタにバニラ
私は瀬戸内レモン&みかんソフトを買い
食後のデザートにする

文学のこみちを辿り
お次に向かうは千光寺

Imgp1611

朱塗りの赤堂から見える景色もまた絶景で
鏡岩や鐘楼、鼓岩(ポンポン岩)など見所が沢山あり
時間がいくらあっても足りないくらい
まだまだ訪ねてみたいお寺はあるのにだ

Imgp1778

Imgp1612



海沿いを散策していて
たまたま目に留まった渡船乗り場
片道大人百円なので乗ってみることにする

地元の方や車やバイクを搭載し
たった五分程で対岸に着いた
少しぶらぶらして
また折り返してきた舟に乗り
日本一短い船旅終了
降りてからも波を連れてきたように
いつまでも足元がふわふわしていた

Imgp1626

尾道駅まで戻り
お土産屋さんでにしき堂のチーズもみじと
気になったせとこまちを単品で購入し
こだまの車中で彼と半分こしてもぐもぐ
新山口駅に到着し
可愛い缶入り夏みかんマーマレードも買って
ホテルへチェックイン

Imgp1635



夜ご飯はお寿司
初めて馬刺し握りを食べる
翌日の彼のお楽しみに備えて
駅近のビジネスホテルにて早めに就寝
なかなか寝付けない私は
今日一日を思い返し
まだ見ぬ明日をも貪欲に夢想する。

|
|

« 手間 | トップページ | 飛行機雲 »

外へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手間 | トップページ | 飛行機雲 »